エリートによる就活力トレーニングジム

エリートサラリーマンが就活生の就活力を徹底的に鍛え上げるブログ

とある要素
内定を取れない君たちへ
顔採用
就プロに懸ける思い
オーダーメイドトレーニング
コンテンツ一覧

失敗する面接練習

こんにちは。純一です。

 

今回のテーマは、

失敗する面接練習

です。

 

皆さんも面接に向けて、練習をしているかと思いますが、その中には逆効果な面接練習もあります。

今回は、こんな練習は逆効果だよ、ということをお伝えできればと思います。

 

 

丸暗記は一番NGな面接練習

丸暗記が一番NGな練習です。

だって、対話ができないですから。

別の記事でも記載した通り、コミュニケーションとは対話を指します。対話のうちには当然想定外の質問もあり、その場合は丸暗記で対応できない場合もあります。

これだけ覚えたから大丈夫!なんて思って、いきなり想定外の質問が出てきたら固まってしまいますよね。

 

カタチではなく、本質を意識する

 では、どうするべき言うと、文面を暗記するのではなく、言いたいことの本質を理解すべきです。

例えば、皆さんが比較的詳しいものはありますか?趣味でもなんでもいいですよ。

それらを語るときに、文面など考えずとも、それらを十分に把握できているのでなんでも語れますよね。

 

このように、自分が本当はどう思っているか、ということをしっかりと把握して、どのような質問が来ても耐えられるようにしておくことが、

本当の面接対策です。

 

友達や先輩と「想定外」の面接練習をする

 効果的な面接練習の一つは、友達や先輩と「想定外」の面接練習をすることです。

つまり、さすがにこんなこと言われないだろーwといじわるな質問をお互いに出しておけば、本番にも十分に耐えられるということです。

そんな友達や先輩がいない!というあなたには就活プロフェッショナルがおすすめです!

就プロこと就活プロフェッショナルでは、現役会社員からアドバイスを受けることができます。

就プロの強みは、徹底的な反復模擬面接とフィードバックです。何度も何度も繰り返すことで就活力は飛躍します。

また、面接とフィードバックは複数人の現役会社員から受けることができます。色んな人からの視点で自分を評価してもらえるので、面接官との相性の克服を狙います。また、現役会社員は全てコンサルティング会社をはじめとした一流企業に勤めるエリートです。

初めての方は1対1の個別就活コンサルティング、集団受講希望の方は就活サロンがおすすめです。

syukatsu-professional.com