エリートによる就活力トレーニングジム

エリートサラリーマンが就活生の就活力を徹底的に鍛え上げるブログ

とある要素
内定を取れない君たちへ
顔採用
就プロに懸ける思い
オーダーメイドトレーニング
コンテンツ一覧

内定を取れない君達へ

こんにちは。純一です。

 

少し早い気もしますが、内定を取れない皆さまに、アドバイス的な物をおくりたいと思います。

 

面接とは落とされて当たり前のものである

採用面接は、面接を受ける立場からすれば「受かるかもしれない」機会ですが、面接する立場から言えば「いい人だけを採りたい」機会なのです。

つまり、皆さんが入社したい「良い企業」ほど採用のボーダーが高くなるので、その分お祈りをもらう可能性も高くなります。

なので、面接する立場の気持ちをもう少し深堀りすると、面接とは「お祈り」する機会である面が大きいのです。

 

面接で落とされたのは君のせい

面接で落とされたのは、皆さんがその企業にマッチしていなかったからです。もう少し詳しく言うと、その企業の風土に合わなかったのか、あるいは、優秀でない・仕事ができないと見なされたか、どちらかです。

重要なのは、ここで落ち込むことではありませんよ。そこで、自分が優秀でないと思われるように振る舞いをしていなかったかを考えましょう。一つひとつ、発言や振舞いを思い出し、何か「微妙だな」と思われるようなことがなかったか、思い出してみましょう。そこで、原因がわかれば、どうすることがベストであったか、どうすればそのベストを再現するできるか、考えてみましょう。

 

落ち込むことで結果は変わりません。

今、成長することで、未来の結果を変えましょう。

面接での印象を良くしたい人に

面接での印象を良くしたい人は、就プロで相談してください。

就プロこと就活プロフェッショナルでは、現役会社員からアドバイスを受けることができます。

就プロの強みは、徹底的な反復模擬面接とフィードバックです。何度も何度も繰り返すことで就活力は飛躍します。

また、面接とフィードバックは複数人の現役会社員から受けることができます。色んな人からの視点で自分を評価してもらえるので、面接官との相性の克服を狙います。また、現役会社員は全てコンサルティング会社をはじめとした一流企業に勤めるエリートです。

初めての方は1対1の個別就活コンサルティング、集団受講希望の方は就活サロンがおすすめです。

syukatsu-professional.com