エリートによる就活力トレーニングジム

エリートサラリーマンが就活生の就活力を徹底的に鍛え上げるブログ

とある要素
内定を取れない君たちへ
顔採用
就プロに懸ける思い
オーダーメイドトレーニング
コンテンツ一覧

ぶっちゃけ顔採用ある?

こんにちは、純一です。

 

顔採用

 

皆さんも就活をしていれば耳にしたことがある言葉かもしれません。かわいい子やかっこいい人が面接で有利になる顔採用・・・噂では聞きますが、果たして本当にあるのでしょうか。顔採用しています!なんて明言する会社はありませんから、その真偽は定かでないところです。

今回はそんな顔採用について、お伝えできればと思います。

ちなみに、韓国なんかでは、就活に際してプチ整形する人もいたりするらしいですね。少し驚きです。

顔採用は・・・

結論をお伝えすると、企業は顔採用をしているわけではありません。ただし、顔採用をしていないと言えば、それは嘘になるかもしれません。

我ながらなんとも抽象的な結論ですが、この真意についてお伝えします。

なぜ大企業は顔採用の傾向が強いのか(強いように見えるのか)

私も仕事柄、様々な会社にお邪魔することが多いですが、大企業であればあるほど、かわいい子、かっこいい人の割合が増えるような気がします。(私感です。あくまで。)

皆さんご存知の通り、採用面接は一人あたり15分~1時間程度で行われます。正直、その短時間で、その人の能力や人柄を完璧に見抜くことは難しいわけです。
ですので、大体同じくらいの評価を得た学生の中から合格者を選ぶ場合、学歴やその人の印象で合否を判断されることもあるのです。

学歴も同じくらい、発言内容のレベルも同じくらい、であれば、あとは印象(コミュニケーション能力)によって判断するしかなくなってしまいます。ここで、ルックスが良い人の方が、勝手に良い印象を持たれます。また、大企業には大量の学生の応募が集まるため、優秀さ+ルックスも優れている学生の採用が可能になるのです。

顔は変えられないけどできること

顔採用はないとは言えないことがわかったところで、顔を変えずに印象を良くする方法をお伝えします。

①自信を持って話す

②笑顔で話す

③ハキハキ話す

④髪・髭はきれいに整える

⑤服はきちんと着る(シャツよれよれの人とか多い)

⑥びびらない

正直、当たり前のことですが、これらもできていない人も多いのです。もちろん、これで内定を獲れるわけではないですが、少しでも印象を良くしておくのは間違いないでしょう。

⑥については、以下の記事が参考になるかと思います。

ただ、やはり重要なのは、発言している内容+印象です。なので、面接練習もたくさんしておいた方が良いでしょう。

面接での印象を良くしたい人に

面接での印象を良くしたい人は、就プロで相談してください。

就プロこと就活プロフェッショナルでは、現役会社員からアドバイスを受けることができます。

就プロの強みは、徹底的な反復模擬面接とフィードバックです。何度も何度も繰り返すことで就活力は飛躍します。

また、面接とフィードバックは複数人の現役会社員から受けることができます。色んな人からの視点で自分を評価してもらえるので、面接官との相性の克服を狙います。また、現役会社員は全てコンサルティング会社をはじめとした一流企業に勤めるエリートです。

初めての方は1対1の個別就活コンサルティング、集団受講希望の方は就活サロンがおすすめです。

syukatsu-professional.com